きむら指圧研究所 | 日記 | 指圧について

指圧のやり方が学べる指圧講座。肩こり/腰痛/慢性病などによく効く指圧治療。

Top >  日記 > 指圧について

きむら指圧研究所 の日記

指圧について

2011.09.22

本来の指圧は大変に治療効果が高いものですし、それが単に肉体の症状だけに効果があるものではありません。ノイローゼなどの精神的な症状にもいい結果をもたらします。

 ただし、指圧と言いましても、行っている人によって千差万別な所がありますので、これが指圧の典型だと言えないのが残念なところです。ですから、ここでは、私のやっている指圧と言うことで話を進めさせて頂きます。

ところで、あなたは指圧を受けたことがありますか?もし受けたことがあるのでしたら、その時、いかがでしたか?世間では、指圧は痛いとか、強いと言う印象を持っている方が結構いますので、あなたの場合はどうでしたでしょうか。 これは、やはり指圧治療を行う側にも問題がありそうです。

彼等の多くは、凝って固い所は強く押さないとダメだと言う考えがあるようです。そうした習慣を長く続けてきた為に、凝りのヒドイ患者さんのほうも、強くやってもらわないと、コリが取れないと思っているのです。



しかし、簡単に考えても、凝って固いと言うのは身体が限界に来ていることを現しているのですから、そこに更に外部から強い圧を加えると、身体は堪らず”悲鳴”をあげてしまいます。

そのため、生体防御が働いて一層、筋肉を固くしてしまうのです。
表面が固いということは、その深部に本当の「コリ」があるのです。

その深部のコリを取る為に は、ゆっくりと深く、持続圧を加えないとダメなんです。そうした圧を加えることで、患者は素直にその圧を受け入れてくれ、深部まで刺激が届き、患者の自然 治癒能力を働かせることが出来るようになるんです。
 



 「指圧講座案内」:http://www.shiatsu-k.com/courses/kn.html

「指圧治療案内」:http://www.shiatsu-k.com/treatment/index.html


Googleマップ=>http://maps.google.co.jp/maps/place?hl=ja&georestrict=input_srcid:761f3d04d4046c08


指圧について

日記一覧へ戻る

【PR】  アパマンショップ北24条店  ‘開運ネイル’  骨盤治療院 あゆみ接骨整体院&あゆみラボ  TAD英語教室  ケンズカフェ東京 四条河原町店